風の時代に変わりました『副業』の考え方も変えましょう。

 

私が初めてネットビジネスをしたのは18年前。
当時流行っていたヤフオクで不用品を売ったところから始まりました。

今日はかなり長文です。

でもとても深い『副業』についての話しになるので、どうぞお付き合いください。

読む人によっては、毒を吐いているようにしか感じないかもしれません。

でも本音ですから、毒でも吐かせて頂きます。

 

 

個人輸入からアフィリエイトへ

 

すぐに売るものがなくなり、よく行っていたアメリカの雑貨や洋服を仕入れては転売する個人輸入に転向しました。

 

当時は妊娠中で、出産のために長年勤めた会社を辞めたので渡米は出来ず、すべてネットで仕入れていました。
アメリカにはよく行っていたので、その当時から『これが日本で売っていればいいのになぁ』と思っていたので、ネットでの仕入れも品定めは簡単でした。

 

更には、当時アメリカブランドの公式サイトから日本住所でも変えたからこういう事ができたのです。

※今は日本に店舗があるブランドばかりなので日本の公式サイトに転送されてしまいます。

すべては独学で、自分で思いついた事を思いついたままにやっていました。

目利きが良かったのか、すごく売れましたので、面白くて面白くて、すっかりハマってしまいました。

 

 

でもネットビジネスが普及し、中国製の偽物が出回るようになり状況が変わってしまいました。

ヤフオクは”バッタもん”ばかりが売られるようになり、本物を売っている私に偽物と比較して「アンタはぼったくり」と言ってくる人が増えたのです。

こっちは本物を仕入れているから、1000円台なんかじゃ売れないんです。
儲けを減らしても偽物の値段に敵うわけがありません。

 

 

そこでECサイトに変更していたら、もしかしたら私は人生変わっていたかもしれません。

でも当時は、ECサイトはよほどの資金力がないとできませんでしたし、サラリーマン夫の我が家ではそこに注力する勇気が持てなかったのです。

 

そこで前々から興味があったアフィリエイトへ転身する事になりました。

 

 

年々変わっていったアフィリエイト

 

アフィリエイト歴ももう12年となります。

ダメだった時期が長いですが、でもある人との出会いを境に、これまで買い込んでいた色々な情報がすべて線で繋がったように感じました。

 

 

ノウハウコレクターだった私は、いくら情報教材にお金を費やしたかわかりません。

この資金をECサイトに使えばよかったと思うくらい使いました。

当時は1回(3ケ月)の塾で30万円~ が主流だったので、数百万円は使ったと思います。

 

 

稼げなかった時に使った代金なので、カードの限度額はパンパン。

派遣社員として働いて稼いでの、アフィリエイトで得た報酬も、すべては支払いに回すしかありませんでした。

それくらい情報を買い込んでも、稼げない時って、すべてが別のモノに見えてしまいます。

○○アフィリエイトの○○の部分が変わると、別のモノに感じてしまい、期待をかけてまた入塾してしまうのです。

 

 

私みたいに稼げないノウハウコレクターは本当にたくさんいて、家庭を壊すような人もたくさんいました。

 

 

完全に依存症だったと思います。

でも、私はある時を境に、それらの根源は同じなんだと気づくことができました。

○○の部分が違っても、理論は同じなのです。

多少オリジナル手法が入っても、根本さえ理解していれば、結局は同じだと言う事が見えてきます。

 

 

更にはネット上のウソを見抜く目も養えていましたので、ムダに情報を買う事がなくなりました。

こうして自分の中の思考がどんどん変わっていったことで、正しい情報ばかりが私の目に留まるようになり、更に正しい知識が吸収されていくようになりました。

 

 

そういう事だったのか・・・

なるほど、これか・・・・

 

 

こんな気づきばかりでした。

だから報酬もグンと変わったのです。

 

 

これは同時に、Googleアルゴリズムが変わった事も大きく作用しました。

私は数々の塾代の支払いが大変で、裏技に大金を費やす事が出来なかったため、それが功を奏して良い方向へ変わっていきました。

 

 

費用がある人は、稼ぐために数十万・数百万円という大金を当時のSEO対策に費やしていたので、Googleアルゴリズムが変わった途端に、この費用とこれを上回る収入が一気に0円となりました。

 

 

お金をかけて稼ぐ事しかやり方がわからないので、正しい知識が頭になく、アフィリエイトを辞めていく人が続出しました。

もしくは、インチキ手法を売って稼ごうとする人もいました。

こういう人達が『もうブログは稼げない』と言うようになったのです。

 

 

ブログは稼ぐだけのツールじゃない

 

非常に長い前説になりましたが、こうして時代はどんどん変化しています。

 

そして今、副業と言われているモノは多岐に渡るようになりました

FXやビットコインなどの金融系は私は詳しくありませんが、転売やアフィリエイト、代理店事業などもやってみましたので、それらの事はよく理解しているつもりです。

 

 

今は、私がネットビジネスを始めた頃にまだ子供だった人達が、あたかも新しいビジネスのように、情報販売をしているケースが多いと感じます。

昔流行った古い手法を多少改良して『情報ビジネス』として売っていますよね。

あのSNSアフィリエイトもSNSが普及し始めた頃に出まわた手法を近年向けにアレンジしたものだと思います。

 

 

なんか、その辺の思考が古くて、ダサいんですよね。

 

 

何が古いかって?

 

人に迷惑をかけてまでも自分は稼ごう・・・とする、その思考。

古いと思いませんか?

敢えて死語で言います、ダサイ。

 

 

誰かを騙してお金を稼ごう・・・とか

周りの迷惑も考えずに自分よがりな行動を繰り返したり・・・とか

同じ情報をあちこちに連投しているSNS手法もダサいと思いますよ。

 

 

そんなムダな時間を使うなら、ブログをプラットホームにして、好きなだけ情報を発信すればいいのに・・・って私は思います。

 

ブログ=アドセンス or アフィリエイト

 

と決めつけるのではなく、ブログから生まれる”何か” に目を向けて自分情報をバンバン発信していく方が、SNSに連投するよりずっと効果的だと思います。

 

 

 

私が未だに、集客するブログの作り方を教えているのは、ブログの集客方法が理解でき実践できるようになったら、何にでも使えるようになる自負しているからです。

 

アフィリエイトは、おまけ の知識で、それがあれば尚よいだろう・・・と思って教えています。

ですので『私はアフィリエイトは不要で、集客が欲しいんです』という人には、アフィリエイトは教えません。

 

 

自分の世界が変わるキッカケになる

自分の人生が広がるキッカケになる

 

 

それがブログだと私は思っています。

そしてその人達に届くように思いを込めて、いつも記事を書いています。

 

 

騙そうとか、自分だけ稼ごうとか、そういう思考はもうダサい。私がやりたいのはそこじゃない。

というと、必ずこういう輩が近づいてきます。

 

『じゃあ、あんたの言う通りにやれば稼げるんだね?』

 

って・・・。

だからさ、そこがダサいんだって・・・・。

 

実は先日、こんな質問をしてきた人がいたんです。

 

『私(男性)は作業はしたくない。考えたくもない。お金もかけたくない。でもお金が欲しい。この条件に当てはまるならあなたのサービス買いますけどどうですか?』

 

即答しましたよ。

 

お断りします。あなたに稼げる要素などないからです。
何教えても活かせないと思うから教えたくありません。

 

 

と・・・。

どう思います?

この男性に同意できるなら副業なんて考えないでリアルな社会で仕事探した方がいいですよ。

その思考では、絶対に何も生まれませんから。

 

 

これから、私はどんどんサービスを出していこうと思っています。

人生を変えるキッカケを探している人の力になれるような企画になればいいな・・・と思っています。

 

なかなか理解できない人もいると思います。
でも『一生懸命向き合いたい』と思う気持ちがあるのなら、それは何も問題ありません。

しっかりと対応していくつもりです。
いいえ、これまでもそうして対応させて頂きました(個人コンサル)

 

先程の質問者は「自分で作業したくない。考えたくもない」と言っているわけで、一生懸命向き合いたい人と違うのです。

だから”ダサい” と思いますし、一緒に頑張ろうとは思いません。

 

 

いろんな事を始めるに辺り、私は失敗する事もあると思います。

ご迷惑をおかけしちゃうことも起こってしまうかもしれない。

 

それでも私は、私自身があの時 ”ピン”ときて『あ!そういう事か!』と気づけたように、誰かのキッカケになれたらいいなと思っています。

私はそれをキッカケに人生が変わったのですから、同じようにブログがキッカケで人生変わって欲しいです。

 

 

誰かに稼がせてもらおうという依存する副業じゃなくて、1つ軸を持って、そこから自分で発展させていく副業。

もうそういう時代に変わったのだと思います。

 

あのSNSアフィリだって、ご自分が『軸になる』と思えたのなら、私が何と言おうとそこに注力して頑張ればいいと思うんです。

その上で、出てくるオリジナル力です。

 

誰かが発信する『儲かる情報』に乗っかるだけの時代はもう終わりましたよ。

 

そういう視点で、いろんな副業情報見てみてください。

本当とウソが見分けられるようになりますよ。

 

 

 

おすすめの記事