YouTubeのアクセスアップに必要な知識

このブログは『ブログの掟』という名前だけあって、ブログのSEO(集客)について書いているブログです。

ですが、多くの方が勘違いをされているので、同じSEO対策が必要なYouTubeについてもこちらのブログに書いていこうと思います。

 

YouTubeのSEOはVSEOと呼びます。
ブログとYouTubeですから、もちろん、多少の差異はあります。
でも、基本は同じ考えが必要です・・・というお話しをします。

 

YouTubeはGoogleの傘下にある

 

なぜ、YouTubeはブログと同じSEO知識が必要なのか。

理由は、YouTubeもGoogleが管理しているからです。

 

皆さんが使っている検索は、すべてGoogleが審査し、順位を決めています。

Googleが認めたサイト・ブログ、YouTubeでなければ、検索上には表示されません。

 

そのGoogleの審査は何を元に決めているか。

答えは、Googleのアルゴリズムです。Googleの定めたルールですね。

 

このGoogleアルゴリズムに沿ってサイト・ブログ、YouTubeを作成しなければ
Googleは審査ができないので、順位がつけられず、検索上位になることもなければ、
ユーザーの検索に引っかからなくなるのです。

 

このGoogleアルゴリズムに沿った対策が、SEO対策です。

 

 

YouTubeもSEO対策が必要

 

様々なブログが、集客されやすくなるための対策として、YouTubeチャンネルの設定の仕方などを掲載しています。

ハッシュタグを付けたり、キーワードを入れたり、説明欄の書き方など・・・。

確かにこれらは必要な対策です。

 

でも、これは内部SEOであり、YouTube内での対策に過ぎません。

それはそれで必要でも、YouTubeの集客って内部SEOだけしたらOKというわけではありません。
(※サイト・ブログも内部SEOだけではアクセスアップになりません)

 

YouTube利用者の行動心理を考えた事があるでしょうか。

 

YouTube利用する人って、自分が見たい動画しか見ないはずです。

 

派生した動画を見る人もいると思いますが、大幅に違うジャンルの動画を見たいと思う人ばかりではないということです。

こういう視点で考えると、どんなにYouTubeが流行っているとしても、
YouTube利用者だけを集客のターゲットにするのは、とても狭い視野になります。

 

ではどうやってアクセスアップをするのか。

 

YouTube外からの集客もたくさん集める

これが必要となります。
これは、Googleアルゴリズム対策、SEO対策が必要ということです。

 

 

 

 

以前のSEO対策は、確かにGoogleアルゴリズムを逆手に取った対策であり、
特別な裏技・ツールで対応してきました。

Googleルールの隙間をぬうような行為をすることが、SEO対策だったのです

 

でももうそんな時代は終わりました。

webの天下は、どうあがいてもGoogleなのです。

Googleの言う通りにやらなければ、ユーザーの検索に引っかかることはありません。

引っかからなければ、アクセスアップなど起こせません。

人の目につかないのですから、存在しないも同然なのです。

 

ではどうするのか。

それを説明しているのが、VSEOでYouTubeアクセスアップです。

 

 

 

 

おすすめの記事