事業向け!YouTubeアクセスアップ講座の内容

 

このブログは事業PR用YouTubeチャンネルを作っている事業者さんに向けた内容です。

本質としては、YouTubeのアクセスアップに個人も事業向けも違いはないのですが、
私は敢えて事業者限定でSEO対策を教えています。

 

事業用YouTubeの目的は?

 

事業者の皆さんは、何を目的にYouTubeチャンネルを作っていますか?
事業用動画ですから、事業PRのためにYouTube動画を作っているのですよね。

 

それで・・・・実際どうですか?
しっかり集客出来ていますか?
売上に結びついているでしょうか?

 

ほとんどのチャンネルは、思う程集客が出来ていないのではないかと思います。
それどころかチャンネル登録数の数字を見て愕然としているのかもしれないですね。
意気込んだはずの動画が、哀れな数値でモチベーションが下がっているかもしれません。

 

 

事業用YouTubeはどんな対策をとっている?

 

では、もう1つお尋ねします。

 

貴社のYouTubeは、チャンネル登録数が増えたりアクセス数が上がるような対策はどんな事をしていますか?
具体的に教えてください。

 

まさか。
巷に出回っているような、チャンネル設定の方法だけ------
なんて事ないですよね?





失礼しました。
わざと、イヤミを言いました。

 

多くの事業者さんが、チャンネル設定やハッシュタグを意識的に対応しただけで、
アクセス数がアップすると思っていますので、

 

『それは間違えていますよ』

 

とお伝えしたくて、わざとイヤミを言ってみました。

 

 

私がこれまでコンサルとして対応してきた事業用動画で、正しく(集客が)狙えている動画はほとんどありませんでした。
ハッシュタグくらいですね、せめて集客意識していると感じたのは・・・・。

 

 

でもほとんどの人は、いろんな部分が不足していて、集客できないチャンネルになってしまっていました。

コンサル依頼してきた事業者さんでなくても、他人のYouTube動画を見ればわかります。

それが意識的であろう偶然であろうと、チャンネル登録数が多いチャンネルは集客ができるような狙い方になっています。

 

 

事業用YouTubeの最大の目的は

ではどんな風に、YouTube動画の集客を行うか・・・は最後にお話ししますので、
その前に1つとても大切な事を改めて説明させてください。

 

事業用YouTubeの目的は事業PRだと、冒頭にお話ししました。
でも本当は、これだけではありません。
最大の目的があります。

 

勘の良い方はおわかりになりますよね。

 

事業用YouTubeの最大の目的は、
YouTubeチャンネルから貴社のwebサイトへ顧客を流し込む事です。

 

私が事業者対応だけに切り替えた理由

私が個人様お断りで事業用SEO対策を専業で対応しているのは、この最大の目的のためです。

個人用YouTubeにはない、最後の目的 “売上アップ” にしっかり繋がるようにお伝えしたいからです。

 

これはYouTubeに限った話しではありません。
事業者様はすべての媒体を運営していくに当たり「売上アップ」に繋がらなければ意味がないのです。

 

冒頭でご説明したように、SEOの本質は個人様も事業者様も違いはありません。
でも、それぞれのゴール地点が違うのです。

 

YouTubeはその内の1つに過ぎません。
でもYouTubeも立派な集客ツール(媒体)です。

 

『SEO対策してHP作ったのに売上アップにならない』

 

と嘆いている事業者様は、SEOの根本を誤解されています。

ですので、YouTubeもブログも、その他SNSもすべてが集客のできない作りになってしまっています。

 

『HPも、ブログも、YouTubeも、SNSも、やる事いっぱいで出来ない!』

 

と思われる方が多いですが、SEOの本質さえ理解してしまえば、実はSNS以外は考え方は同じなのです。

 

 

それらすべての事を教えているのがYouTubeアクセスアップ講座も含まれている
『SEOの教科書2021』になるのですが、すべてをイチからお教えするつもりで対応していくため、
どうしても安価では対応ができません。
(ボランティアではないので)

 

 

そこで、それぞれの項目に分けて単品サービスとしてご用意しております。
YouTubeに関する知識をテキストで教えているのが、このYouTubeアクセスアップ講座になります。

 

YouTubeアクセスアップ講座内容

こちらの講座内容は以下の通りです。

 

【サービス内容】

①貴社YouTubeチャンネル診断
貴社YouTubeチャンネルチャンネルURLを教えてください。

(診断後の修正チェックは1回のみ)

 

②ライバル診断
ライバルのSEO状況を調べてご説明致します。

 

③YouTubeからHP集客、事業売上アップへの繋げ方
診断を元にご説明致します。
今後どんな動画を作ると良いかなどもご説明いたします。

 

④YouTube内部VSEO,外部VSEO対策(テキスト:内容下記)
YouTubeアクセスアップに必要なVSEO対策情報

 

 

【テキスト内容】

1. はじめに
2. YouTubeアクセスアップに一番必要なこと
3. YouTubeを管理しているのはGoogle
4. Googleとキーワードの関係性
5. 『検索』と各媒体の関係性を知る
6. Googleアルゴリズムの特徴
7. キーワードとペルソナの重要性
? 7-1. キーワードとペルソナの例
? 7-2. ペルソナ設定を詳細に明確に
? 7-3. 検索されたいキーワードが入っていない
? 7-4.キーワードを入れる位置
? 7-5.ペルソナの検索とズレが生じている
? 7-6.キーワードパワーが弱い
8. キーワードの実践例01
9. VSEOのための正しいSEOを知る
10. 内部VSEO
10-1. 動画タイトル
10-2.動画説明
10-3.動画時間の長さ
11. 再生リストの活用
12. インストーム広告を入れすぎない
13. 興味をそそるサムネイル加工
14. 動画内容の統一(チャンネルテーマを絞る)
15. まとめ
16. おまけ一覧

※個人コンサルを受けてくださった方の※
おまけ①.? 100投稿したのに全くアクセスが集まらなかった失敗例

おまけ②. 良くある失敗例&月180万円稼いだ成功例

おまけを含め、約20,000文字のテキストになります。
これとは別に、貴社のチャンネル診断内容をレポートにてお渡しします。

・YouTubeチャンネルは作ったけどアクセスが少ない
・YouTubeチャンネルを作ったもののイマイチ使いこなせない
・事業用としてのYouTubeの意図を本当はあまり理解していない

など。

注意事項

※長期のコンサルではありませんので診断後の修正チェックは1回とさせて頂きますが、
集客の狙い方は何度でもご説明いたします。

 

※長期のコンサルとは、動画を1本作る度にチェック&アドバイスをする長期的な対応になりますので、お値段が変わります。

 

※ライバル診断において、ライバルが特殊なツールを使って不自然な数値を出している場合、
その特殊ツールの追求はお受けできません。

この機会に、事業用のYouTubeチャンネルを活きたチャンネルにしてみませんか?

 

 

 

おすすめの記事