『ターゲットを絞る』の勘違い

 

『このブログのターゲットは?』

 

と聞くと大抵の人は、大雑把なターゲットを言う・・・。

だから稼げないんですよ!というお話しです。

 

 

ターゲットを明確に考えていますか?

 

ターゲットって、広げれば広げる程、集客が出来なくなるし、売上なんて発生しなくなります。

 

『このブログのターゲットは?』

 

と聞くと、ほぼ100%の人 「20代~30代の女性」 みたいな、超アバウトなターゲットを告げてきます。

 

でも、おそらくこれも聞かれたから急遽決めたターゲットに過ぎないでしょう。
しかもご自身ではターゲットを絞っているつもりで、「20代~30代」と私に伝えてきたにすぎないと思います。
多分、本当はターゲットなどあまり考えずに書いたのでしょう・・・。

これは私のコンサルを受ける人(稼げないという人たち)のほぼ100%から推測できる事です。
それはブログを見れば一目瞭然だからです。

 

どんなに取り繕った言い方をしても、ブログを見れば、ターゲットの事を考えていない事はよくわかります。
でも、ブログを書く上で本当に大切なのは、ターゲットを絞る事なんです。

ブログだけではありません。
集客したいなら、売りたいなら、ターゲットを絞る事は必須事項です。

 

一言付け加えるなら、「20代~30代」・・・程度のターゲットの絞り方では全く足りていません。
そう答えてしまう事も、ターゲットを意識してこなかった証拠です。

 

 

ブログターゲットと記事ターゲット

 

本来なら、ブログターゲットもメチャクチャ絞るべきなのですが、それを初心者の人に言ってしまうと、ターゲットを絞り過ぎてネタ切れを起こし記事更新が出来なくなるので、私のコンサルでは多少緩く見るようにしています。

その代わり、毎記事毎のターゲットはしっかりと絞らないとダメなので、そこは徹底してみています。

 

アフィリエイト
minny

ブログターゲットと記事ターゲットって違うの??

 

 

文字通りなのですが、ブログターゲットはブログ全体のターゲット。
記事ターゲットは、記事毎のターゲット。

 

ブログ全体のターゲット枠を超えない範囲で、記事ターゲットを決める。

これをしないと集客ができないのに、ここに意識を向けている人はほぼいません。

 

  • 多くの人は、自分が書きたい内容を書くブログ
  • 誰に向けているかわからないようなブログ
  • キーワードツールなどで数値が良いキーワードで書いたブログ

 

 

こんなブログを作るのですが、だから、稼げないんですよ。

 

キーワードツールのデータだけ記事を書く事なんて、最たるものです。

だから、稼げないのです。

 

通常の生活をイメージして!

 

日常生活をイメージしてください。
例えばあなたが女性を相手にした恋愛コンサルタントをしていたとします。

『あなたに夢中な彼氏を作る方法』

 

なんて講座を開催したとします。
その講座を大勢の前で伝える時と、目の前の1人に伝える時、内容は同じですか?

もしどちらも同じ内容を伝えるような講座をしていると思うのなら、きっと事業としてあまり成果が出ていないでしょう。

 

良く考えてくださいね

 

大勢を相手にする時は、いろんな人がいる事を前提に、どんな人が聞いても「タメになった、面白かった」と思える内容を用意すると思います。
そこまで万人受けしそうな内容でトークしても、それでも「つまらない」と寝てしまう人もいるかもしれません。

でも、マンツーマンで講座を開くなら、その人に合った内容を伝えるのではないでしょうか?

 

  • ずっと彼氏がいない人
  • 彼氏はいた事があるけど、結婚までに至る彼氏が出来ない人
  • バツ1で子供がいる人
  • キャリアを積んできた中年になって余生を過ごす人を探したい人

 

全員が同じ情報で共感できる内容ではありませんから、個々の環境・状況を聞いて、その人に合った内容を混ぜながら講座をしていくのではないでしょうか。

 

そもそも論、『あなたに夢中な彼氏を作る方法』なんて、曖昧な講座名にするでしょうか?
例え講座名がこれだったとしても、更に詳しい内容が伝わるように説明を添えたり、もう少し具体的なイメージができるようなキャッチコピーを書いたり、一生懸命PRをするはずです。

実はブログも同じなんです。

 

ブログも通常の日常生活のように

 

ブログは一方的な配信になりますから、一見、大勢の前での講座をイメージしがちです。
でもブログを読む側の人は、一人で読む事が多いですから、マンツーマン講座を意識して作らなければ、そのユーザから共感は生まれません。

その前に、ブログは”Google”という審査員がブログとユーザの間に入りますから、どんなにあなたの頭の中でマンツーマンイメージでブログを作成しても、キーワードの選び方や表現の仕方がGoogleに伝わらなければ、あなたのブログは評価されません。

せっかく書いたブログが、無数にある宇宙の星のように、web上のどこかにひっそりと浮遊するだけです。

 

  • 書いても書いても集客できない
  • アクセスはあるのに全く稼げない

 

というのは、”宇宙の星”のような状態になっていることが原因です。

 

 

”自分のブログ記事に合ったユーザ”の検索に引っかかるように記事が作れていないから集客ができないのです。
もしくは、個人に響くような共感できるブログ記事が作れていないから、稼げないのです。

 

それが集客できない・稼げない ブログの原因です。

 

共感を得る

 

その為には、誰から共感が得られるブログにするのか。
しっかりと詳細に絞ったターゲットを毎記事決めていくべきです。

 

おすすめの記事