ブログで稼ぐには日記ブログではダメ

 

私はこれまで、たくさんの方のブログコンサルを行ってきました。

たくさんのブログを拝見させていただき感じた事は『残念だな・・・』と思う皆さんが多い事です。

 

何百ページも書くバイタリティがあり、一生懸命書いているのに、正しい作り方を知らないから皆さん日記ブログを書いてしまっている・・・。

日記ブログで稼げるのは芸能人みたいな名が知れた人だけなんですよ。

私たち無名の素人がブログで稼ぎたいのなら、日記ブログではダメなのです。

 

 

稼ぐブログと日記ブログは違う

 

おそらく皆さんはこのようにブログを書いているのではないでしょうか。

 

『ブログで稼げるらしい』という情報をどこかで知り、何となく情報を集めブログを書いてみようと準備する。

頑張ってWordpressブログにトライして、やっと記事を書ける状態に。

 

さて、何書こうかな・・・と身近なダイエットネタや、子育てネタ、自分がおススメする美容情報、ネタがなくなれば晩御飯のレシピなんかも書いてみる。

 

『ブログは更新が必要というから今日ブログ書こう』

 

一生懸命毎日のようにブログを更新するも、いつも何を書くかはブログをログインしてから考える・・・。

 

違いますか?
多分、違っていないと思います。

 

これはね、日記ブログなんです。

これじゃあ、どれだけ書いても稼げません。

 

『自分が書きたい事を書く』
これで稼げるのは、既にファンがたくさんいる有名人だけなんです。

 

それ以前に、こういう日記ブログではGoogleに認知されにくいので、いくら書いても検索に引っかからないブログとなってしまいます。

ペナルティになるのではなく、正常な状態なのに誰の検索に引っかからないブログになります。

 

 

ブログは検索キーワードに引っかからなければ存在しないも同然

 

ブログってね、誰かの検索キーワードに引っかかってこそ、人に見られるのです。

あなたも何か情報を探すときは、何かキーワードを入れて情報を探しますよね?

 

例えば、美味しいお取り寄せスイーツを買おうとした時、どんなキーワードで検索しますか?

 

『人気お取り寄せスイーツ 通販』

『お取り寄せスイーツ ○○(店名など)』

 

で検索しますよね?

このキーワードに引っかかるブログを作るには、このキーワードを自分のブログに入れないと検索には引っかかりません。

意外と多いのは、しっかりキーワードを考えたにも関わらず、そのキーワードが自分の頭の中にある事で満足してしまって、実際のブログにはキーワードを書き忘れてしまう・・・ということです。

 

『お取り寄せスイーツ』で検索して欲しいなら、『お取り寄せスイーツ』と書かなければいけないのに、いきなり『チーズケーキは○○が有名!』というブログを書いてしまうのです。

 

これでは『お取り寄せスイーツ』を探している人の検索には引っかかりません。

 

 

ブログは事前構成が重要

 

ブログを書く時、『今日は何を書こうかな・・・』と思いながらPCに向かう事ってあるのではないでしょうか?

もしくは、『今日は○○について書きたいから書こう』みたいな「自分が書きたいから書く」というブログを作ってしまうのではありませんか?

 

行き当たりばったりという感じの、その日の気分でブログを書く。

 

これも、ブログの作り方としてはNGな事です。

日記ブログで、誰の検索にも引っかからなくて良いのなら自由に書けば良いでしょう。

 

でもブログで稼ぎたいと考えるなら、ブログ記事は事前にブログ構成を考える必要があります

その日の気分で書いてはダメなのです

 

ここを理解したブログが作れるようになれば、ブログ記事数が増えた時、ドーンといきなりアクセスが増えたり、広告のクリック数が増えたり、報酬が出てきたりするブログとなって成長していきます。

 

 

こういうブログの作り方を理解していないブログは、ドーンという奇跡は 絶対に 起こりません。

 

 

ブログの作り方は難しいものじゃない

 

でもね、ブログの作り方って、覚えてしまえば簡単なんですよ。

※『カンタンに稼げます』と言っているのではないので誤解しないでくださいね。

 

作り方さえ覚えてしまえば、全くの初心者の人でもしっかり結果が出せる・・・ということです。

むしろ、初心者の人の方が、正しい情報を吸収しやすいので結果が出やすいです。

 

 

経験者さん、アフィリエイト歴が長い人こそ、自論をなかなか壊せないので稼ぎにくいと思います。

 

この記事にも書きましたが、SEO対策というのは頻繁に変わります。

 

afillblog.xyz
https://afillblog.xyz/2021/02/04/814/
https://afillblog.xyz/2021/02/04/814/

 

過去に少し稼いだとしても、そのやり方が今通用するものではなければ、意味がありません。
過去のやり方では稼げないから私に相談してくるのに、どうしても過去の栄光が捨てきれずに、古いやり方をやめられない。

いいえ、自分では一生懸命変えているつもりなのですが『古い思考癖』が抜けきれず、結局今必要な知識が受け入れられないのです。

 

 

こうなってしまうと、なかなか大変なのが現状です。
私自身もそうだったから、気持ちはすごーーくわかりますよ。

 

「ブログを書く」という事の行動癖がついてしまっているので、気づかないうちに、古い感じのブログを作り続けてしまうのです。

ジャンルを変え、いくつもブログを書いているのに、自分のブログはどれもこれも似た感じのブログになってしまっている・・・って事ありませんか?

 

変わらなければ。

そのためには『私は経験者だ』という思考を一度捨てましょう。

初心者に戻ったつもりで、すべての知識を捨てましょう。

 

その上で、イチから行動を変えてみましょう。
そのためには

 

  • 『今日は何を書こうかな・・・』
  • 『今日は○○について書きたいから書こう』

 

 

まず、この思考と行動を止めましょう。

ブログって、そうやってスタートさせるものではありませんよ。

 

 

 

おすすめの記事