ブログで稼ぐためには無料ブログはNG

 

何でもはじめは不安ですよね。

自分でやっていけるかどうかわからないのに、いきなり初期投資が必要は事はやりたくないと思います。

 

そのため、最初は無料で出来る範囲の情報を集めて、出来る限り『無料』で何とかやっていこうと考えるものです。
これは通常の考え方かと思います。

 

でも無料情報って、今はGoogle評価が悪く、集客しにくい(稼げない)のですよね・・・

 

 

ブログで稼ぐ為にはWordpressブログが良い

 

webの知識も技術もなければ、いくらWordpressが良いと言われても、いきなりWordpressをやってみようとは思えません。

更にはWordpressは初期費用が必要ですから、どうしても敷居が高くなってしまいます。

そこで目を付けるのが、無料ブログではないでしょうか。

 

私がアフィリエイトを始めた頃は、無料ブログは最適なツールであり、無料ブログを使って、無数にブログを作ったものです。

私が初心者の頃は、たくさんのネット塾に入っていたのですが、塾が『無料ブログで量産(大量に作ること)』と教えてきたので、それが通常のやり方でした。

 

無料ブログは、アメブロを始め、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログなど各種あり、全部無料で使う事ができるブログです。

WordPressブログというのは、サーバー代+ドメイン代が必要なので、初心者には敷居が高く、更には無料ブログより上位に上がるまでの時間が必要なので無料ブログの方が稼げると言われていたのです(当時の話)。

 

 

想像してください。

自分よがりな、売り込みだけのゴミみたいなブログばかりがweb上にあったら、どう思いますか?

 

突然何か問題が起き「どうしよう!」と困ってweb検索しているのに、誰が書いたかわからない情報のサイト(ブログ)ばかりが検索上に出てきて、どのサイト(ブログ)を見ても、結局、物を売り込むブログばかりだったら・・・・。

 

困っている人にとっては、迷惑でしかありません。

そんなゴミブログが一昔前のwebには無数にあり、検索すればアフィリエイターの無料ブログ・・・という状態になってしまっていたのです。

 

すべては私たち、古参のアフィリエイターが悪いのですが、当時はwebを取り締まるGoogleのルール自体がまだ曖昧でしたから、何でもアリで、詐欺すらも普通に存在していたのです。

 

 

これらを一掃するために、Googleが大きく動きました。

Googleのルール(Googleアルゴリズム)を大幅に変えて、ゴミサイト(ブログ)のほとんどをペナルティ判定にして検索上に出ないようにしたのです。

 

月数百万円稼ぐブログでも関係ありません。

軒並みアフィリエイトブログは飛ばされ(ペナルティ)、その頃を機に、無料ブログ自体の評価が下がってしまった(簡単な言い方をしています)のです。

 

無料ブログ自体は何も悪いわけではないので未だに運営はされています。

でも、それを利用する側の利用の仕方が悪かったので、無料ブログでは検索上位に上がらなくなってしまいました。

 

 

 

 

アメブロは本来はアフィリエイト禁止

 

それでも生き残っているのは、アメブロです。

なぜなら、アメブロは無料ブログが横行していた時代から、基本的には『アフィリエイト禁止』だったからです。

アドセンス広告は昔も今も貼れません。

 

それでもアメブロでアフィリエイトをしてしまう人は一定数います(私もやっていました)し、そこで収益を上げる事は可能なのですが、でも基本的にはルール違反をしているので、いつアカウントを凍結されるかわかりません。

 

初心者の頃は、多数のアメブロ利用者に埋もれているから自由にやれてますが、ランキングが上がり目立つようになると、ブログの内容が明るみになりますから、そこでアメブロ側の調査が入ってしまいます。

 

私はアカウント凍結された事があります。

一番痛かったのは、当時ハマってしまい、結構課金していた可愛がっていたピグさえも使えなくなった事です。
アカウント凍結というのは、課金しているとか、他のサービスを多用しているとか、そんなの関係ないのです。

 

無料ブログですから、無料で使わせてもらっているのは利用者の私たちです。

何をされても文句は言えません。

 

無料ブログで練習するのはOK

 

こんなに説明しても、それでも最初はやはり、Wordpressは敷居が高いと思います。

すべては「慣れ」なので、それでもWordpressに慣れておく事が良いと、今の私なら思いますが、でもね・・・。

 

 

どうしてもいきなりWordpressに着手することが難しいのなら、まずは稼ぐ事は考えず、無料ブログで『稼げるブログの作り方』を身に着けてみると良いと思います。

 

アメブロでなければアフィリエイトは可能です。

はてなブログは以前はとても優良な無料ブログなのですが、ある時期から即アカウント凍結という事態が多発しました。

凍結されたのは、すべて古参のアフィリエイターでしたので、今から始める人はアカウント凍結なんてことはないかとは思います。

 

調べていないのでわかりませんが、もしかしたら、アフィリエイト自体がNGとなっているのかもしれませんので、無料ブログでブログで稼ごうと考えているなら、まずは無料ブログの利用規定を読むと良いかと思います。

 

 

おすすめの記事