SEO対策とはGoogleアルゴリズム対策

 

前回、SEOのNG行為についてお話ししました。

ではどんなことをしたら良いのでしょうか。

 

 

SEOはアナリティスクやプラグインを入れる事じゃない

 

時々私の元へは以下のような質問がきます。

 

アナリティスクを入れる事がSEO対策なんですか?
プラグイン入れる事もSEO対策?
SEO対策としてそう言ってきた業者さんがいるのですが、素人の私でもなんか違う気がするんです・・・。
もちろん、アナリティスクもプラグインもSEO対策ではありません。
SEO対策の目安を知るためのツールに過ぎず、それを導入したらSEO対策になるなんて事はありません。
SEO業者を名乗って、ここまで無知な事を言う人は絶対に信じたらいけないのですが、でも悲しいかな、こういう業者は多いです。
特にプラグインはWordpress推奨のモノとは限りません。
スマホのapple store や GooglePlayストアのアプリと同じで、誰が作ったかわからない物も多いので、導入する事が必ずしも最善ではない場合も多いので私は必要最低限のプラグイン以外はあまり推奨しません。
これはSEOを学ぶにあたり、まずは先に知っておいて欲しい事であり、多くの人が勘違いをしているので、最初にお伝えします。
その上で、SEOとは何をするべきなのか・・・ご理解頂ければと思います。

SEO対策はGoogleがすべて

SEO対策は、Googleが定めたルール(Googleアルゴリズム)に基づいてサイト(ブログ)を作る事です。
※ここでは「ブログ」と表します。サイトはまた違う視点も必要なのでコンサルでのみお伝えします。

理由は、Googleアルゴリズムを元にGoogleがブログを判定しているからです。

 

ここでいうGoogleは、Googleクローラーという、web上のブログをチェックしているAIです。

詳細に組み込まれてたデータを元に、すべてのブログをチェックしており、1度訪問してくると、その後何回でもあなたのブログをチェックしにきます。

作ってから1、2週間もあれば必ず1度はGoogleクローラーが回ってきます。

すべてはGoogleが決めたルールで判定されますから、それに従わなければ Googleの審査の対象にならないのです。

そのため、いくら更新してもGoogleに判定されない質の低いブログとなってしまい、順位もつかないですし、人も集まらないサイト(ブログ)になってしまいます。

 

と、簡単に話していますが、このGoogleアルゴリズムというのは1つではありません。

しかもGoogleが公表しているアルゴリズムは明確な言い方ばかりではないので、ブログの作り手側の受け取り方が違うとGoogleの意向とは合わなくなるので、Googleには認めてもらえないブログになってしまいます。

それだけGoogleへの意識が必要なのが、SEO対策です。

 

SEOはGoogle向けとは言いますが・・・

 

Googleへの意識が必要なのがSEO対策

 

でもこれ、大きな落とし穴があります。

今のGoogleが最も重要視しているのは、ユーザを大切にしたブログ作りです。
ユーザビリティと呼びます。

かつてのSEOは、ブロガー側が「稼ぐ」ためだけに行われた ”自分目線” のSEOでした。

稼ぐためなら、ユーザ目線など気にしない、小手先の裏技・対策ばかりをやっていました。
そのため、ユーザは騙されてしまう事だって起こっていたのです。

いろんな過程を経て、Googleはユーザ第一主義のブログ を最も重要視するようになったので、今必要なGoogleアルゴリズムの1つとして、ユーザビリティという意識が絶対に必要となりました。

これは、SEO対策をするならGoogleへの意識だけではなく、ユーザーへの意識も絶対に忘れるなということを現わします。

 

すべてのブログは、ユーザビリティに始まりユーザビリティに終わる・・・そういう気持ちで臨む必要があるということです。

 

SEO対策の要はユーザビリティと伝えているのに

 

これはコンサルでも何回も、何回も伝える事です。
それにも関わらず、ユーザ目線を忘れ、自分よがりな方向へ走る人がほとんどです。

『稼ぎたい』と強く思う人は、特にその傾向にあります。

だから、余計に稼げないのです。

稼ごう、稼ごうとして、ユーザ視点を忘れてしまう。

上手い事書けば稼げるだろう・・・と売り込む事ばかりを考えるから、あちこちにアドセンスを貼ったり広告を貼ったりして、超うざいブログを作るから稼げないのです。

 

Googleはすべてをデータ化してみています。
このブログではお客様がどういう動きをしているか を見ているのです。
すべてはデータで残っていますから。

 

だから意識的にSEO対策をしているつもりでも、Googleには見破られて順位を上げてもらえない。
ペナルティではないのに、なかなか検索に引っかからない。
アクセスが増えず、1円も稼げない。

こういうブログになってしまうのです。

 

ご自身がユーザ側になった時、どうでしょうか?

どんなブログが好きですか?
どんなブログがウザイでしょう。

そこを決めるのはご自身ではありません。
Googleです。

だからこそ、正しい知識でSEOを学ぶ必要があるのです。

 

 

 

おすすめの記事