やってはいけないSEO対策

 

『ブログを書いています。SEO対策は何もやっていません。お願いできますか?』

こういう問い合わせや依頼がとっっっても多いです。

このような依頼をする人は『SEOという特別な手法をすること』と思っているのですが、その認識が違いますよ・・・というお話し。

 

SEO対策って何?

 

SEO対策って、何をすることと思いますか?

昔なら、外部リンクを大量につけたり、『これをやったら簡単に上位表示ができます』という裏技的なツールを使ったりする事をSEO対策としていました。

でも今はこういう特殊な手法など一切ありません。
そもそもSEO対策って何でしょうか?

 

SEO対策って、サイト(ブログ)の評価をするGoogleが定めているルール(Googleアルゴリズム)に適応した、サイト(ブログ)最適化を行うための対策です。

Googleアルゴリズムに向けた対策なのです。

何か裏技を行う事ではありません。

アフィリエイトを行う人にとっては当たり前の知識を説明していますが「当たり前」とわかっていても、未だに勘違いしている人が大変多いので、私は何回でも言い続けています。

これだけ言っても、知らずなのか、わかっていながら甘く考えているのか、SEO対策NG行為を未だにやる人がいるのです。
ネット上にはウソも含め、情報が無数にありますから、どうしてもウソと見抜けず信じてしまう人がいるのです。

だからこうして、知る人には当たり前の情報かもしれませんが、必ずここからお話しするようにしています。

まずはこれを改めて認識してください。

 

SEO対策でNG行為をしたら圏外へ飛ばされる

 

繰り返しますが、大量に外部リンクを貼ったり、裏技的なツールを使ったSEO対策は今はNG行為です。

こんな古いSEO対策をやったら、即、Googleにペナルティ判定をされてブログが圏外へと飛びます。

 

圏外へ飛ぶというのは、ブログ自体は存在するものの、そのブログに検索順位が付くことはない状態です。

ブログ自体は存在するので、気づかずにブログを更新することは出来るのですが、どんなに記事を更新し続けても、誰かの検索に引っかかる事はなくなるので、稼ぐことはおろか、アクセスも伸びません。
もう存在しないブログと同レベルと言っても過言ではありません。

月のアフィリエイト報酬が数百万円あっても、SEO対策が間違えているとGoogleは容赦なくブログを圏外へ飛ばしますので、翌日から売上が一気に0円に落ちてしまうのです。

ペナルティ判定を受けたサイト(ブログ)というか、そのドメインは二度とペナルティ判定を解除してもらえないので、そこからまたアクセスや売上が上がることはありません。

そのサイト(ブログ)はもう終わったも同然なのです。

 

以前は当たり前のようにやっていたこのようなSEO対策。
これをしなければ稼ぐ事は難しかったので、アフィリエイターは当然のようにSEO対策に大金をかけて対策をとってきました。
そうして、月数百万円稼いできたのです。

でもそれがある日を境に一遍しました。

 

どれだけの稼ぐアフィリエイターが泣いたかわかりません。
そして、多くのアフィリエイターは辞めていきました。

裏技もリンクも、それまでは効果的で必須だったSEO対策が一切通用しなくなった今、簡単に稼げる時代ではなくなってしまったからです。

 

SEOのNG行為を絶対に忘れないで

こうして改めて書いている内容は、アフィリエイトを行う人なら誰でも知る事です。

でも、新しくアフィリエイトを始めた人は何も知らないので、未だに存在する『カンタンに上位表示させる』という甘いセールストークで悪質サービスを提供している偽SEO業者にふらふらっと流され、手を出してしまうのです。

 

その結末がペナルティです。

ペナルティで終わるならまだマシかもしれません。
私はサイト作成付で事業コンサルも行っているのですが、何回も『甘い誘惑に負けてはダメだ』と伝えていたにも関わらず、このような偽SEO対策に手を出してしまい、事業用の大切なサイトなのに使い物にならない状態になってしまった方もいらっしゃいます。

こうなったらドメインを変えるところからやり直さなければなりません。
サイトも作り直し。
公表しているURLなら、その公表しているURL情報も変更しなければなりません。

すべてが台無しになるのです。

更に悪質な海外のリンクを大量につけられてしまった企業様は、ハッカーに狙われサーバー側にアカウント凍結されたので、サイトの中身もすべて消えてしまいました。

バックアップはとっていましたが、もしこれが私が作ったサイトでなければ、サイト内容ですら消えてしまってすべてを失う事になるのです。

ここまでの事になるのに、未だにこれを推奨する情報を流したり、SEO対策として売り込んでいる偽SEO業者が存在します。

自分のサイト(ブログ)は自分で守るしかありません。

そのためにも、ここに書いた内容は絶対に忘れないようにしてください。
そして絶対に甘い誘惑に流されないようにしてください。

ではどんなことをする事が今のSEO対策なのか。

それはまた別途お話しします。

おすすめの記事