SEO対策で作っただけでは集客などできない!

 

『SEO対策でサイト作ってもらったのに検索上位にならない』という相談が大変多くきます。
残念! 当然ですよ。

SEO対策でサイト作っただけでは検索上位にはなれませんから・・・。

 

webデザインとSEOは別世界

 

私の元へは、いろいろな質問がきます。その多くは、

 

『SEO対策でサイト作ってもらったのに、検索上位にならない』

 

とか

 

『サイトリニューアルをする上でSEO対策として●●と言われたのですが、それって本当だと思いますか?』

 

という事業主様からの問い合わせ。

 

これはwebデザイナーに本当のSEO知識がない事が原因です。
webデザインを学んでも、本格的なSEOって学びませんからね。
でも「SEO知りません」なんて言えませんし、もしかしたらご自身も「SEO対策でサイト作れば上位に上がれる」と思っているかもしれません。

 

 

SEO対策した構成だけでは集客は出来ないし、売上も上がらない!

 

ご契約がない方のお一人お一人の質問にはお答えできないので、質問が多い部分だけ明確なことだけをここに書いておきます。

 

サイト(ブログ)構成をSEO対策用に作ったところで検索上位にもなれないですし、集客もできません。

 

必要なのは、ユーザの導線・ユーザの心理を読むことです。
その上で、別のSEO対策が必要となります

 

一部だけやってSEO対策としてもとても足りません。
もっと言ってしまうと、集客・売上アップにはサイトのデザイン性など関係ないのです。

 

デザインに拘ったり、言葉少な目に画だけでサイトを作って集客できるのは、既に知名度のある超有名企業のみです。

 

  • 売上がない事業
  • 新規参入事業
  • 知名度がない事業
  • 別の広告費を一切かけていない事業(メディア掲載など)

 

まだ知名度もない事業が、拘りだけでサイトを作って集客できる程、webの世界は甘くありません。

 

しっかりとPRをしていく表現が必要です。

 

  • 文字だけで埋め尽くしてもNG
  • 画像だけでもNG

 

超有名企業は知名度もある上で、更に広告費・SEO対策に大金をかけています。
だから爆発的な売上があるのです。

 

超有名企業だってしっかり対策を立ててやっているのに、まだ知名度がない企業が、広告費もかけていない、SEO対策にもお金をかけていない、サイト作成にもお金をかけない・・・これで容易に検索上位になるわけがありません。

 

 

特別なSEO対策があると思わないで!

 

このように力説をすると、『じゃあ、あなたはどんなSEO対策をしてくれるの?』と、大きな期待を私に向けてくる人が出てきます。

 

大きな期待というのは、SEO対策という特別な ” 技 ” みたいな何か があると信じている期待のことです。
でも残念、ありませんから。

 

お金があるならしっかりとお金をかけて、広告を出す事は効果的だと思います。
大体、月数百万円かけている企業様は多いです。

でも、その費用がないなら、正しいSEO対策をコツコツと地道にやっていくしかありません

 

それしかないのです。
もう一度言いますね。

超有名企業は知名度もある上で、更に広告費・SEO対策に大金をかけています
だから、ものすごい売上があるのです。

 

大変厳しい事を言っているのは承知しています。

でも、あまりにも安易な考えを持つ人が多く、尚且つ、ご契約をする気もないのに質問だけでどうにか知識を得ようとする安易な思考をする人が多く見受けられます。

 

それで「稼ぎたい」と言ってくるのって、どうかと思うんです。

『後で払おうと思ってる』

 

というのは愚の骨頂です。
払うつもりなどないのが明確ですから。

 

人にはお金払うのはイヤだけど、自分は稼ぎたい

 

こういうマインドの人が、事業を成功させる事ができるでしょうか?
いいえ、そういうマインドだから事業上手く回らないのです。

 

 

私はご契約者様には徹底的に教えます。
でもそれ以外は教えません。

今日は少し、怒りも混ぜて本音を書きました。

 

おすすめの記事