事業者向け:webサイトの役割を改めて理解しましょう

 

事業を行う上で、今はwebサイトは必須です。

そのwebサイトの役割を今一度考えてみましょう。

 

webサイトが必要な意味

 

事業を行う上で、webサイトは何故必要なのか。

貴社の事業内容を世間の皆さんにお伝えするため・・・・ですよね。

 

●●地域でこんなサービスやっています。

 

ということをwebを使ってお知らせするのがwebサイトです。
昔なら、駅前でビラ配ったり、無料クーポンサイトなどのフリーペーパーに掲載したり、営業マンが営業に行ったり・・・といろんな拡散方法でPRをしていたことでしょう。
それをweb上で行うのがwebサイトです。

 

  • どんなサービス(商品)を提供しているのか。
  • そのサービス(商品)を利用していく事で、利用者(ユーザ)は何を得られるのか
  • そのサービス(商品)はどんな内容なのか
  • そのサービス(商品)はどうやったら手に入るのか
  • そのサービス(商品)はどんな人(企業)が扱っているのか

 

こんな事をwebを介してユーザの皆さんにお伝えするのがwebサイトの役割です。

でもリアル(webじゃない)との大きな違いが1点あります。
それは 作れば誰にでも見てもらえるわけじゃない ということです。

 

今は「当たり前だろ!」と思うかもしれません。
でもサイトを作っていく過程で、多くの事業者様が忘れていくことです。

まずはここを忘れないでください。

 

webサイトに必要な事を決めるのは人間じゃない

 

リアル営業では ”人間力” が営業の要なのかもしれません。

営業マンなら、人柄 が大きく重要でしょう。
人柄を良く表現するために、見た目はもちろん、トーク力、行動力、時には忍耐力も見られているかもしれません。
人脈、知識力、臭い(その人が出す)や衛生面なども、お客様は見ていると思います。

 

でも、残念ながらwebサイトにはそのようなものは必要ありません。
もちろん、webサイトから集客した後のお客様対応では必要です。

 

でもwebサイトで検索上位になって、多くの人の目につき、多くの人が顧客になるまでの過程には、リアル営業マンのノウハウなど全く関係ないのです。

 

敢えてこうして書いているのは、残念ながらこの「リアル営業理論」を捨てきれない人でweb上で成功する人がいないからです。

 

私のコンサルを受けてくださる方の中にはとても優秀な営業マンや業績が良い(webサイトからの集客ではない)事業主様などもいらっしゃいます。

 

そのような方々は『自分ならwebサイトでも集客がカンタンに出来るだろう』と思っていらっしゃる方が多いです。
リアルビジネスで優秀な人程、そう強く自信を持っています。
その為、どうしてもご自身が持つ営業理論を捨てきれず、web上でもそのリアルビジネス理念で展開していこうとしてしまうので、全く集客ができません。

 

その理由は、
『作れば誰にでも見てもらえるわけじゃない』ということを忘れているからです。

 

リアル営業で集客する方法と、web上で集客する方法は全く違います。
なぜならweb上での集客は、Googleクローラーという、サイト(ブログ)診断するデーターがしっかり組み込まれたAIが、営業マンとユーザの間に入るからです。

 

例えば、リアル営業でお客様とアポイントを取るまでのツールを電話営業で行っていたとします。
リアル営業では、直接お客様へ営業でき、その上でユーザがYESかNOかを判断すると思うのですが、webではユーザにたどり着くまでにGoogleクローラーが入るので、Googleクローラーの判定条件を理解していなければ、どんなに素晴らしいPR力を持っていても、その手前のお客様にたどり着かないのです。

 

事業主様にwebの知識がなければ、どんなにインパクトあるwebサイトを作成しても、デザインに拘ってオシャレなwebサイトを作成したとしても、それをユーザの目に止まる手前の段階で「良いサイト」と判定してもらえず、人の目につかないのです。

 

だからといって、デザインがどうでも良いわけではないですし、オシャレじゃなくて良いと言いたいのではないのですが、多くの事業主様が、webデザインがオシャレでないと集客できない と思っているから、このように告げています。

デザインにばかり拘り、最初にお伝えした「webサイトの意味」を忘れてしまう人が多いのです。

 

このようになってしまうのは、決して特別な人ではありません。
ほとんどの事業者様は話し合いを重ねていく上で、デザイン性に走ってしまう傾向が強くなります。

『売上を上げたい』と相談をしてくださり、私から「売上を上げるために必要な事」として説明しているのに、サイトデザインに気を取られ、いつの間にか『売上アップ』の目的を忘れていきます。

宣伝費があり、他でPR活動をしているならともかく・・・です。
このように「webサイトの意味」を忘れてしまう事業者様は割と多く、残念ながら大きく売上を伸ばす事はありません。

 

しっかりとサイトの意味を理解してサイトを作られる事業者様は、しっかりと売上を上げており、嬉しいご報告をくださります。

この差は1つです。

 

サイトの意図を忘れていないか、忘れているか。

 

これを読んだ事業者様はどうですか?
サイトへの意識を取り違えていませんか?

 

 

おすすめの記事